TOP

発見!操作が簡単な翻訳端末機

アプリじゃなくて端末だから便利

海外に行く機会の多い私ですが、英語が堪能なわけではありません。普段の会話はまだしも、トラブル時には言葉が通じないと焦りますよね。

 

ATMでお金を下ろそうとしてカードが出て来なかったり、買い物の時にカードが使えない時などはパニックになりやすいです。

 

そんな中、便利な物を発見しました!それがこれ↓ポケトークです。

 

ポケトークの画像

 

 

最初は私も、「ああ、翻訳機ね。アプリでいいんじゃない?」と思っていました。
ところが、機能を知れば知るほど、端末だから便利なのかも…と思い始めました。それは次の理由からです。(ちなみにポケトークは『通訳機』と称されています)

 

 

起動が早い

 

裏のボタンを押すとすぐに立ち上がり、矢印ボタンで話せばいいので、スマホアプリより早そうです。

 

相手の言葉も訳してくれる

 

自分の言いたい事だけでなく、相手の答えも翻訳してくれるので会話が成り立ちます。

 

携帯を盗られる心配がない

 

スマホアプリだと、運が悪ければ相手に差し出した瞬間に盗られてしまうかもしれません。万が一盗られたら、連絡先データやオンラインバンキングの情報が漏れてしまいます。

 

長めの文章もOK

 

トラブル時にはお決まりの文章じゃない会話が必用になります。オンラインでクラウドエンジンにつながるので、翻訳精度の高さが期待できます。

 

電池の持ちがいい

 

スマホは古くなるとバッテリーの持ちが悪くなって困ります。LINEやマップなど、海外ではスマホを多用したいので、翻訳機が別だと助かります。ポケトークは待機状態だと5日間も持つそうです。

 

ポケトークの画像

 

↑SIMカード付きがおすすめ

実際に使ってみた感想

白にしようと思ったのですが、人気があって品薄だったので黒にしました。

 

本体は思ったより薄かったです。写真だと厚みがあるように感じますが、実際はスマホくらいです。

 

ポケトーク

 

手にすっぽりと収まりが良いです。

 

ポケトーク

 

使う時に滑って落としたくないので、別売りのケースを買いました。上の輪の所にストラップをつけられます。

 

ポケトーク

 

あまり関係ないけど、このゴムカバーの手触りがスベスベしてとても気持ち良いです。

 

 

最初に言語を選んで、ボタンを押して話すと、2秒ほど後に、翻訳文が画面に表示され、音声が流れます。

 

ポケトークの画像

 

ポケトークの画像

 

ポケトークの画像

 

※言語によっては文字表示だけの場合もあります。

 

初めて聞くと感動しますね。Siriには聞きとってもらえない時も多いもんで…。
ただ、中国語だと、訳された文章があっているんだか間違っているんだかわかりません。

 

 

そこで今度は英語で試してみました。

 

ポケトーク

 

ポケトーク

 

I reserved a room on the sea side, but I can not take it.
Can you please change it?

 

となりました。画面上に?マークはありませんが、音声はちゃんと語尾が上がっています。

 

ちなみにこれは、Google翻訳でもほぼ同じ訳になりました。

 

Google翻訳画面

 

 

 

履歴は20件まで残るので、よく使う文章は何度も入れ直さずに済みます。

 

ポケトークの画像

 

ポケトークの画像

 

操作ボタンが〇と矢印だけって、昔のゲームみたいにシンプルです、

 

 

周りがうるさい場所でも、マイクにはノイズキャンセル機能があるので結構聞き取ります。
試しにテレビの音量を大きくして試してみたら聞き取ってくれなかったので、そういう場合は口元に近づけて話すとちゃんと聞き取ってくれます。なお、聞く時は音量を大きくすれば大丈夫です。

 

 

ところで、翻訳端末にはili(イリ―)もあったのですが、いろいろ考えてPOCKETALK(ポケトーク)にしました。

 

なぜかというと、イリ―は自分の言いたい事だけ訳してくれる一方向なのです。イリ―のサイトには、試行錯誤の末に一方向を選んだと書かれていましたが、今までの旅行を考えると、双方向の方が良いと思いました。

 

英語の場合、自分の言いたいことはだいたいわかってもらえるのですが、私が相手を理解できずに困った事の方が多かったからです。

 

中国語やフランス語ならなおさら、双方向で相手の言葉もわかる方が良いと思いました。

 

 

ちなみに、イリ―はオフラインで使えるのに対し、ポケトークはオンラインです。Wi-Fi環境が心配だったのですが、専用のSIMカード付だとWi-Fiが無い場所でも利用できるので安心です。

 

 

仕様などもっと詳しいことは、下記の公式サイトでご確認下さい。すぐ売り切れるのでお早めに。

 

ポケトークの画像

関連ページ

Money T Global の運営会社が変わる
マネーティーグローバルの運営会社が変わるとのお知らせが来ました。運営会社のアプラスと言えば、GAICAをすでに運営中。将来的には一体化するのでしょうか?
香港でマネパカードが大活躍
香港ドルもチャージできる海外プリペイドカードはいくつかありますが、マネパカードを使って便利にりょこうして来ました。ATMを使って香港ドルをおろす方法を画像つきでレポートします。
キャッシュパスポートは暗証番号を忘れても大丈夫
暗証番号を忘れても大丈夫な海外プリペイドカードはあまりありません。キャッシュパスポートはウエブ上で暗証番号を確認できるので、海外でも安心です。当ページでは暗証番号の確認の仕方をご紹介します。
ネオマネー国内兼用への切替
海外プリペイドカードに関する記事一覧です。
IC型のプリペイドカード
ICチップ対応の海外プリペイドカード
ビザトラベルマネーゴナ
海外プリペイドカードに関する記事一覧です。